めざせ公務員.com

26歳既卒短期職歴有りの私が経験した公務員試験勉強、面接対策をご紹介します。職歴があっても合格はできる!

【筆】公務員受験生の年末年始の過ごし方

公務員試験受かる勉強法 落ちる勉強法【2020年度版】

公務員試験受かる勉強法 落ちる勉強法【2020年度版】


年末年始、、、嫌なんです。普段なら予備校に行って朝から晩までひたすら自習できるし、余計なコミュニケーションを一切排除して勉強に専念できます。しかし年末はそうはいかない。なぜならまず予備校の年内の営業が29日前後で終わります。また、カフェや図書館も空いていないことが多くなり勉強できる環境が自宅以外になくなっちゃいます。

私の場合、自宅では全く集中できず一切勉強ができない人だったのでこれは困りました。また、親族との付き合いもめんどくさく、まさにストレスしかたまらない最悪な時期、それが年末年始だったりします。

というわけで、私的にお勧めしたい公務員受験生のための年末年始の過ごし方をご紹介させていただきます。



1.アルバイト
これに付きます。勉強がはかどらない、もしくはできない環境でボーっとしているほどムダなことはありません。勉強が進まないんだったらいっそのこと年末年始の短期バイトをすればいいと思います。社会勉強にもなるし時間を有効活用できます。さらに年末年始の賃金は高めに設定されますので、ここで多少のお金を稼ぐのは今後の勉強生活においてかなり有利になります。

私は短期ではなかったのですがテレビゲーム開発の仕事を年末31日までやり、翌年は2日から仕事スタートしました。入学祝やこどもの日商戦のために仕事してましたね・・・ でもこれがまたよかった。年末年始は暇だし当時大阪に住んでましたのでコミケにも気軽に行けなかったし。。。そんなわけで、時間を有効に使い興味のある仕事をしつつお金も稼ぐことができました。


2.ファミレス、漫画喫茶、ビジネスホテル
そこそこ資金力がある人はこんな方法もあります。まずはファミレス。ガストとかサイゼリヤとかに入って2時間ほど勉強し、次の店舗へ移る。こんな感じで温かい空間、飲み放題のドリンク、おなかがすいたらすぐに一品を頼める環境をゲットできます。ちなみに私は深夜によく利用していました。

また、漫画喫茶は友人曰くおすすめのようです。私はあんな誘惑だらけの環境下では勉強できるわけが無く時間調整のためだけに利用していましたが、個室、ドリンク飲み放題、そこそこ安い、娯楽もある環境が年末年始に関係なく提供されますのでこういう方法もあるのかなと思います。

最後にビジネスホテル。そう、ビジネスホテルって泊まったらわかるのですがなぜかかなり集中できる空間なんですよね。私は大好きです。東横インとか。。。テレビと空調とベッドだけの必要最低限の施設だけど、誰にも邪魔されず勉強に打ち込むことができます。年末年始は少し高い料金設定がなされているとは思いますが、どうしても集中して勉強したいんだ! と考えている方はこういう方法もありだと思います。


さて、どうでしょうか? いくつかおすすめ方法をご紹介いたしましたがここでのポイントは2つなんですね。「勉強する」か「勉強しない」か。アルバイトを選ぶ方は勉強が少しストップしますが今後の勉強期間により良い環境を作り出すための原資をゲットすることができます。それに対しファミレス等を選ばれるなら多少お金が無くなりますがその分合格へ一歩近づくことができます。

どちらが良いか、それはあなた次第。自分の勉強の進捗度合いと資金力等を勘案しよりベターな方法を取ってください!


地方上級 教養試験 過去問500 2019年度 [大卒用] (公務員試験 合格の500シリーズ6)

地方上級 教養試験 過去問500 2019年度 [大卒用] (公務員試験 合格の500シリーズ6)

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ5 文章理解・資料解釈 (公務員試験新スーパー過去問ゼミ)

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ5 文章理解・資料解釈 (公務員試験新スーパー過去問ゼミ)

地方上級 専門試験 過去問500 2019年度 (公務員試験 合格の500シリーズ7)

地方上級 専門試験 過去問500 2019年度 (公務員試験 合格の500シリーズ7)

全試験対応!  直前でも一発合格!  落とされない小論文

全試験対応! 直前でも一発合格! 落とされない小論文

数的推理がみるみるわかる! 解法の玉手箱 改訂第2版 (公務員試験)

数的推理がみるみるわかる! 解法の玉手箱 改訂第2版 (公務員試験)

公務員試験マル秘裏ワザ大全【国家総合職・一般職/地方上級・中級用】2020年度版

公務員試験マル秘裏ワザ大全【国家総合職・一般職/地方上級・中級用】2020年度版

東京都・特別区[1類] 教養・専門試験 過去問500 2020年度 (公務員試験 合格の500シリーズ8)

東京都・特別区[1類] 教養・専門試験 過去問500 2020年度 (公務員試験 合格の500シリーズ8)