めざせ公務員.com

26歳既卒短期職歴有りの私が経験した公務員試験勉強、面接対策をご紹介します。職歴があっても合格はできる!

【初】非リア充のための公務員試験攻略法 〜予備校で仲間を作らない方がいい理由〜

今回は結構後ろ向きな内容になります。公務員試験の勉強を2年間続けたから様々なタイプの人を見てこれたんですね。そして受かる人、落ちる人の特徴もなんとなくわかりました。そんな経験から導き出した「非リア充」のための勉強方法をご紹介します。


★色恋沙汰が不合格を呼び寄せる
非リア充はやっぱり出会いを求めてしまいます。時には試験勉強よりも優先度を上げてしまう愚かな人もいます。これははっきり言って良くない傾向ですね。「仲良くなって一緒に勉強してお互いレベルアップしていきたい!」という幻想を抱く人の多いこと多いこと。こんなことを言いつつ大失敗して挫折していく人を何人も見てきました。


はっきり言います。出会いが気になりそうな人は出会いを初めから遮断してください。その行動が合格を呼び寄せることができます。独学なら気にすることはないですが、予備校に行くのならDVD受講スタイルがオススメです。担任制とかやってる予備校もありますが、そういうイベントはプリント等の情報をゲットして参加しないことを強く勧めます。


こんなことを言うと「仲間は勉強を教え合ったりモチベーションを高め合ったりすることができるから重要」という現実を知らないバカ人もいます。でも私はこの意見に反対の姿勢を取ります。リア充はいいんですよ、勝手に仲良くやっててもらえば。でも人と絡むことでストレスが溜まったり自分のペースを乱されたり気を使ったりすることって結構あります。非リア充はそういうことが大嫌いだったりします。


だからもう初めから「ぼっち(ひとりぼっち)」スタイルを取り、他人の目なんか気にせず自分のペースで勉強することに励んだほうが無難です。そしてなんか交流したいと思ったらこのブログやSNSにいる同じ目的を持つ仲間に話しかけてください。最低限このブログなら励ましたりアドバイスすることはできます。SNSも同じ悩みを持ってる人なんてたくさんいますので、ウェブ上で傷を舐めあうことは可能です。私はそうして乗り切りました。


色恋沙汰と受験勉強。これは必ずどこかで起きている現象です。そして公務員試験の「害」以外の何物でもありません。自分は大丈夫なんて思っていてもいつの間にかこの罠に陥ってることもあります。だからこそ、初めから注意しつつ受験勉強に没頭するようにしてください!