めざせ公務員.com

26歳既卒短期職歴有りの私が経験した公務員試験勉強、面接対策をご紹介します。職歴があっても合格はできる!

【筆】公務員試験の不安感に打ち勝つノウハウ ~その2:勉強しない日は必要~

3000人の指導実績を誇る人気No.1カリスマ講師が教える 資格試験の合格技術

3000人の指導実績を誇る人気No.1カリスマ講師が教える 資格試験の合格技術

 

私は週に1日以上全く勉強をしない日を設けていました。勉強日は毎日朝の10時から夜の21時までずっと自習室にこもって勉強しています。でも勉強をしない日は何もせずやりたいことを徹底的にやっていました。

 

なぜ勉強をしない日を作るべきなのかというと、我慢はストレスにつながり、ひいては勉強に悪影響を与えるおそれがあるからです。私は2年程度勉強したのですが、1年目は全く休まず毎日勉強していたせいでストレスも溜まり試験日になっても合格するイメージを全く持てませんでした。

 

しかし2年目は週に1~2日何もしない日を設けたことでストレスもほぼ無くなり、勉強にも上手く取り組むできたような気がします。そんな勉強をしない日は友だちと遊んだり、ゲームを買ってひたすら楽しんだり、間に仕事を挟んだりといろいろとやっていました。

 

公務員試験の勉強ってやっぱり過酷です。面白く無い上に量が多いので毎日勉強しないと必要な勉強範囲を網羅できません。また、合格出来るかかなり不安なので、この不安感がストレスを生み出し、さらに娯楽が無いため自分をリフレッシュさせることもできず、、、この悪循環は合格を遠ざけます。

 

というわけで、不安かもしれませんが勉強をしない日ってのを設けるほうが結果的に上手に勉強を進めることが出来ると思いますよ。ストレスが減れば不安感もある程度抑えることもできます。というわけで、このような方法もあるんだという一例をご紹介しました。

 

パワー・オブ・レスト 究極の休息術

パワー・オブ・レスト 究極の休息術