めざせ公務員.com

26歳既卒短期職歴有りの私が経験した公務員試験勉強、面接対策をご紹介します。職歴があっても合格はできる!

公務員試験の不安感に打ち勝つノウハウ ~その1:武器を作るべし~

武器事典

武器事典

 

公務員試験ってやっぱり不安です。試験日に自分の力を発揮できるのか。全く知らない問題は出ないだろうかなどなど不安は尽きることがありません。私もそうでした。しかしそんな不安にも打ち勝たないといけないわけです。というわけで、私が実践していた不安感を少しでも解消するテクニックを1つご紹介します。

 

それは「強烈に得意な科目があること」です。こんな科目が1つでもあれば結構安心感を得ることが出来ます。私の場合「経営学」が強烈に得意な科目でした。具体的には9割以上の正解率です。経営学の問題ならどんな問題でも解ける自信すら持っていました。これは私が経営学部出身であり、経営学関連のビジネス書を読むのが好きだったため、そんな経験や趣味が特典に反映したのだと思います。結果的に国家1種の本試験でさえ全問正解できました。

 

このような科目を作るのは結構難しいと思います。しかし、勉強を続けていく中で「経済学面白い」とか「哲学って興味出てきたよ」とか色々感想を持つことは多いはずです。そんな自分が興味のある科目にある程度勉強時間を集中させて得意科目に仕上げてしまえば良いのかと思います。

 

実際私は「経営学」以外にも「経済学」も好きな上に得意になり正答率9割以上のレベルにすることが出来ました。その反面、民法が全く合わず本試験で5問中1問しか正解できないってこともありました。民法を選ばず他の科目をマークしたので事なきを得ましたが、2年勉強しても全く武器にならない科目もやっぱりあると思います。だからこそ、得意分野は確実に正解したいところですね。

 

不安感に打ち勝つためには泥臭い勉強が必須です。ぜひみなさんも、早い段階で得意科目を見つけてその科目をさらに強化してみてください!

 

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ3 経営学 (公務員試験新スーパー過去問ゼミ3)

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ3 経営学 (公務員試験新スーパー過去問ゼミ3)